虫刺され

先日鳥羽の海香さんに行ってきました。

 

朝、桟橋で待っているときに、少し痛痒いような感触が手の甲にありました。

筏に渡って、釣り開始してから2~3時間経って、かなり強い痒みが発生!

午後からはコバエみたいなのが、顔や手の周りを飛び回ってる!しかもかなりの

数です。

 

観察してみると、皮膚に付いて少し待っていたら、コバエの動きが止まり、

しばらくすると痒くなってきました。蚊の退治みたいに、叩いて潰すと血が手に

付いたので血を吸っていたようです。

朝の桟橋の時もこのコバエが犯人だったみたいです。

それからというもの、釣りに集中できなくなるぐらいコバエをはらうのに

大変でした。

 

家に帰ってからも手や足が痒くて痒くて・・・。

数えてみたら、19カ所刺されていました。

f:id:tsuri_thanks:20170930225221j:plain

f:id:tsuri_thanks:20170930225255j:plain

 

コバエの正体が気になって調べてみたら、ブヨ(ブユ)でした。

ブヨは皮膚を食いちぎって、血を吸うそうです。蚊と同じくらいの大きさなのに、

痒みは比じゃないですね~。

昨年5月も同じく手の甲を刺されてパンパンに腫れて、市販の薬は全く効果が

無かったので、皮膚科に行きました(この時もたぶんブヨだったのですね)。

f:id:tsuri_thanks:20170930225339j:plain

↑画像ではわかりづらいですが、手の甲全体が腫れました。

そのとき処方された薬が余っていたので、塗ったら3~4日で治りました。

 

ブヨに刺されたのは災難でしたが、チヌはなんとか3枚釣れたので、

とりあえず良かったです(笑)