シラサエビ飼ってます

前からシラサエビの飼育には興味があって、機会があったら飼ってみようと

思っていました。

理由は、エサ用にシラサエビを養殖!?して、エサ代を浮かせるためです。

 

水槽代やモーターの電気代、シラサエビのエサ代がいくらかかるのか、

情報を集め調べてみると、思ったほど掛からなそう。

ホームセンターで、水槽一式揃ったスターターセットみたいなのが3千円弱ぐらい

で売っていたので購入しました。

 

そして、この前の釣りで使ったシラサエビ。

いつもは多少余っても持って帰ることはないのですが、今回結構たくさん余って

しまったので、持って帰ることにしました。

 

大小合わせて50匹ぐらいはいるでしょうか。

帰宅してから水槽に入れました。

f:id:tsuri_thanks:20170514215033j:plain

 

次の日、水槽を見てみると、4~5匹ぐらい死んでいました。

たしか、エビがつかまって休息できるところがないといけないというのを

何かで見たので、早速水草を買いにいきました。

 

ホームセンターに行くと、いろいろな種類の水草がありました。

照明を当てるとすごいキレイだし、エビの環境にも良さそうですが、

ウチの水槽は照明が無いし、水草も腐ったら面倒なので、人工の水草にしました。

人工のも種類が豊富で迷いましたが、エサ用のエビ飼育にあまりお金を

掛けちゃいかんと思い、手頃なのを選びました。

 

エサもあげないといけないので探しみたら、エビ用のエサもちゃんとありました。

エサは思ったより安くて150円くらい。

 

いろいろ見ていたら、いろいろ欲しくなる(笑)

10代のころ熱帯魚にハマっていた頃を思い出しました。

 

水槽の水も濁ったら嫌だな~ということで、濁りを取る液体も買いました。

「麦飯石 濃縮液 納豆菌入り」

おおっ!よく解からんけど、納豆菌が良さそうです(笑)

でもそこそこ値段は高い・・・。

なんだかんだで飼育には、意外とお金がかかります・・・。

f:id:tsuri_thanks:20170521153551j:plain

 早速水槽の中に水草を入れてみると、なかなかいい感じ!

しっかりつかまっています。

 

エサをあげると一粒ずつつかんでパクパク食べてます。

欲張りなエビは2~3個エサをつかんでる。

エサをつかんで食べているだけなのに、見ているだけで楽しい!

f:id:tsuri_thanks:20170517192840j:plain

 

食べ終わったら、数秒間ほど丸まっているのもいました。

なんのポーズが不明です・・・。

f:id:tsuri_thanks:20170521153455j:plain

シラサエビを飼ってから、数日経ってみて気付いたのですが、

愛着が湧いて、釣りのエサにはできませんね(笑)

 

なんにしても、50cmほどの大きさの水槽では、かかり釣りで使うぐらいの

量を飼うのは狭いような気がします(・・・多分)。

 

残念ながらエサにはできませんでしたが、水槽前がわが家の癒しスポットになった

ので、良しとしましょう。