今シーズン初釣行

仕事や用事でなかなか釣り行くことができませんでしたが、やっと先日

鳥羽の海香さんへ、今シーズン初釣行に行ってきました!

 

当日は深夜2時半に起きて、荷物を車に乗せ終わったとき、

おなかが「ぎゅるる~」っと鳴り、急に腹痛がっ!

そしてトイレにダッシュ!

 

トイレから出ても腹痛は治まりませんが、とりあえず出発しました。

しかし、5分と経たずガマンできずにコンビニのトイレにダッシュ!!

原因として思い当たるのは、昨日の夜少しすき焼きを食べすぎたせいか?

とにかく腹の具合は最悪でしたが、釣りに行きたい一心で渡船屋さんに向かいました。

 

腹痛に耐えつつ運転し、渡船屋さんに着くも、トイレで時間費やしてしまったので、

到着が遅くなってしまいました。

そのため、あまり雰囲気なさげな筏に渡されました。

 

いつもはダンゴエサを事前に家で混ぜて持っていくのですが、

今回は時間に余裕がなくて用意できなかったので、前から少し気になっていた

さきちさんの「ブルーステージプレミアム」を買いました。

どんな配合エサが合いそうなのか、下調べもあまりしていなかったので、

配合エサは家にあった昨年の残りを適当に混ぜました(笑)

f:id:tsuri_thanks:20170505152737j:plain

エサを混ぜ終え、竿の準備ができたころには、多少腹痛もおさまってきたので、

いざ釣り開始です! 

 

10時くらいまでは、フグがいっぱい釣れました(笑)

それ以降は、全く生命反応無し!

暇なので何か食べたいけど、まだ腹の調子が悪いので食べれず。

途中あまりの眠さに横になって寝ころがるも、床板の隙間風が寒くて寝れず・・・。

 

今回はシーズン初釣行以外にも、おこづかいを貯めてやっとの思いで買った

黒鯛工房の「チヌセレクションXT」のデビューなので、なんとか釣りたい!

f:id:tsuri_thanks:20170505154132j:plain

しかし、カキ棚の整備?養殖?のためか、何艘もの船が往来して、その度に波が

来るので、ゆらゆら揺れて釣りにくい!

 

厳しい状況の中、 16時頃やっと当たりが!

思い切り合わせ、リールを巻くと上がってきたのは、

20cmほどのチャリコ・・・。

 

でも、やっとこさ時合いがきたのかと思い、急いでシラサエビをつけて

ダンゴを落とします。

少し待つと穂先に微かな当たりが!

チヌの当たりかなにか判らないけど、思い切り竿を振り上げます!

一瞬手応えがあったものの、すぐ外れました・・・。

 

なんとか新しい竿で釣りたく、時間ギリギリまで頑張りましたが、

残念ながらチヌは釣れず。

 

この日の反省点としては、やはりダンゴエサは使い慣れたものがいいと思いました。

握り加減が微妙に変わって、多少やりにくかったです。

 

あとは、船が近くを通る時の波の対応方法ってあるんでしょうか?

常連さんを除けば、基本的に早いもん順で釣果が期待できる筏に渡されると思うので、

早く渡船屋さんに到着するようにするしかない・・・かな!?

 

とにかく今シーズン初釣行は厳しい結果になりました。