読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラサエビ飼ってます

前からシラサエビの飼育には興味があって、機会があったら飼ってみようと 思っていました。 理由は、エサ用にシラサエビを養殖!?して、エサ代を浮かせるためです。 水槽代やモーターの電気代、シラサエビのエサ代がいくらかかるのか、 情報を集め調べてみ…

今シーズン初釣行

仕事や用事でなかなか釣り行くことができませんでしたが、やっと先日 鳥羽の海香さんへ、今シーズン初釣行に行ってきました! 当日は深夜2時半に起きて、荷物を車に乗せ終わったとき、 おなかが「ぎゅるる~」っと鳴り、急に腹痛がっ! そしてトイレにダッ…

釣行費

お金以外に時間も掛かる 釣行には必ず費用がかかります。 エサや糸・ハリなどの消耗品や、自分の食料、交通費他・・・。 私のように、海に面していないところに住んでいる人にとっては、交通費もバカに ならないのではないでしょうか? 正直、三重県在住の方…

乗っ込み

鳥羽はそろそろ・・・ 私のホームグランド ”鳥羽” は、もう少しで乗っ込みに入るころでしょうか。 それともすでに乗っ込みが始まっている!? 正直、いつから乗っ込みなのかよくわかりません(笑) 場所や水温で乗っ込みの時期は異なるそうですが、私のような…

かかり釣りにハマった経緯

最初にハマったバス釣り 中学生のころ、近所の池でフナ(ヘラブナではないです)から釣りを初めて、 すぐにバス釣りにハマり、よく野池に通っていました。 10代後半になると興味もなくなり、全く釣りをしていなかったのですが、 8年ほど前に会社の先輩にし…

チヌについて

チヌの性質 よく”チヌは警戒心が強い魚”といいますが、実際にはどうなのでしょう? 私はよくわからないので、本や雑誌等に書いてある通り、なるべくイカダの上では ドカドカ歩かない、金属音をたてないようにしています。 かかり釣りだとエサを数種類持って…

かかり釣りの道具

先日フィッシングショーで、黒鯛工房のブースに展示されていた道具類です。 たぶんKING兼松さんのものなのでしょう、 総額いくらになるのか気になりました(笑) やはり黒鯛工房の製品は、まず見た目がカッコイイですね! いくつか持っていますが、使用…

寒さに勝つアイテム

寒がりの私は、春先や晩秋でもホッカイロを10枚以上貼って釣りをして いますが、寒さに耐えて釣りをするというのは、ハッキリ言って苦痛です。 なんとか少しでも暖を取りたいと思って購入したのが、 このセラミックこんろです。 結構大きいですが、非常に…

ブログはじめました

はじめまして。 かかり釣りが大好きな41歳会社員です。 かかり釣りとは、湾内のイカダやカセ(小舟)から 短竿を使って黒鯛(チヌ)を釣るとても楽しい釣りです。 大型チヌはもちろん、よりたくさんチヌが釣れるよう、 自分なりに研究して記録していきたいと…